訓練日誌

エアラインパイロットになるまでの毎日を綴ります。

OFF日 

おはようございます。

 

昨日は午後から

重量計算の復習 滑走路番号について、同期たちと一緒に学びました。

重量計算については、その日の気温、風向き、気圧を実際にPCで確認し、作成していくのですが、まだまだ演習回数が少ないので作スピードが遅かったり、とことろどころ詰まってしまったりしてしまいますが、地道に回数を重ねて練習していこうと思います。これに関しては実地試験でも必ず試されるとのことですので。

 

滑走路番号について。

空港にいくと滑走路の端に大きな数字が書いてあるかと思いますが、「07とか25、16とか34」あの番号はちゃんと意味があり、方向を示したものです。北を0度、東を90度、南を180度、西を270度とした時に、どの方向に向かって飛ぶかを示した数字です。「25」と書かれている滑走路に飛行機が地上走行してきて、そこから離陸していったとしたら、250度の方向に向かって飛んでいったと分かります。250度でしたら、おおよそ西南西の方向でしょうか。

飛行機は離陸、着陸ともに、滑走距離を短くできるように常に迎え風に向かって飛びます。管制官はその風向きを見てどちらの滑走路を使うかを判断します。

この滑走路番号については飛行機に詳しい同期の何人かは常識の範囲だったようで、まったく知識のなかった私には理解にすこし時間がかかりました。パイロット訓練の場においては、飛行機マニアの知識は存分に力を発揮する様です。

 

おかげさまで日々、飛行機マニアに近づいております。

 

本日もOFF日です。

今日は午前中、午後と自習をし、夕方からは一週間の食事の下ごしらえをしたいと思います。週末はカレーかシチューと決めているので、今日はシチューを作り明後日まで作り置きで過ごします。