訓練日誌

エアラインパイロットになるまでの毎日を綴ります。

初ソロ前 フライト試験

お疲れ様です。 久しぶりの更新となります。本日アメリカに来て1つ目のフライト試験がありました。 校内試験ではありますが、これに合格しなければソロフライトに出る事が出来ません。 ソロフライトとはいわゆる、教官が隣に乗らずに、自分一人でだけで、飛…

今朝は雨

おはようございます。 今朝は雨が降っており、8時30分のエンジンスタートに間に合うかなーといった感じです。たぶん天候回復まで待機かな。 早く、最後の接地まで教官の手を借りずに一人で着陸をこなせるようになりたい。感覚を養うしかないです。 今日も離…

サマータイム

お疲れ様です。こちらは、サマータイム朝7時です。 昨日からこちらでは、サマータイムなるものが始まっており、季節的に日が長くなる事に対して明るい時間に生活時間をずらすために、1時間時計が早められます。 例えばサマータイムではない時に6時に起きてい…

朝は寒い…

お疲れ様です。 連日早朝からの飛行訓練が続いております。予想以上に朝は寒いです。 まず飛行機のフロントガラスに張った氷を拭き落とす所から朝が始まります。

自家用学科試験終わり

お疲れ様です。 昨日、学科試験が終わりました。結果は正解率90パーセントで合格でした。 一応、合格は70%以上が合格となっておりますが、数ヶ月後の実地試験の際に間違えた箇所を口述で聞かれる事になるので、正解率は少しでも高いほうが試験官の機嫌を保つ…

明日学科試験試験

お疲れ様です。 明日は自家用操縦士の最初のステップとなる学科試験です。しっかり結果を残します。 それが終わるといよいよ金曜日からフライト訓練が始まります。短い期間でいかに技量をあげるか、かなりタイトで厳しい訓練がスケジュールされておりますが…

自家用座学終了

お疲れ様です。 昨日でファーストステップの自家用操縦士免許(プライベートパイロットライセンス)取得の為の座学が終わり、来週からフライト訓練が始まります。 ライセンス取得にはマーク式の筆記試験、オーラル試験、フライト試験への合格が必要となりま…

ひたすら学科試験の準備

お疲れ様です。 今は座学と平行しながらひたすら、学科試験の勉強をしております。来週から飛行訓練が始まるので、それまでには終わらせておきたいところです。

座学

お疲れ様です。 本日はお昼過ぎまで座学の後、夜9時まで学科試験の準備と、講義の復習をしておりました。もうしばらくは地上での訓練が続きます。 セブンイレブンで買った、日本の2倍くらいの大きさのブリトー。2ドル

天気

お疲れ様です。 こちらは毎日が晴れで雨は滅多に降りません。気候もカラっとしておりとても過ごしやすい気候です。 寮の庭で洗濯物を干した時の写真。↓

飛行訓練教官が決まりました。

お疲れ様です。 アメリカ過程では、座学教官と飛行教官が分かれており、今日は、これからアメリカでのライセンス取得の為に教えて頂く、飛行訓練教官が決まりました。日本での精度の高い操縦に目標を置いた厳しい訓練をして頂ける方なので、与えられたタスク…

アメリカのスーパー

お疲れ様です。 今日は初めて訓練生だけで買い物にいきました。 アメリカのスーパーは、とにかくサイズがビックです。値段はジャンクな食べ物は安く、野菜や、調理をして食べるなどのちゃんとしたものは日本の1.2倍ぐらいの値段がついています。 幸いに寮の…

座学開始

お疲れ様です。 本日より座学開始となりました。座学教官は30代の面倒見のいいお兄さんという感じの方で、年も違い事もあり、訓練生時代の話しもとても参考になります。 学科試験の勉強、座学の復習など今日から勉強量がどっと増えていきます。

教科書配布

お疲れ様です。 本日は寮周りのお店、寮から空港までの道を教えてもらい、その後学校にて9ヶ月間で使う、教材を受け取りました。かなり膨大です…。全て英語。 明日からいよいよ座学が始まります。 座学教官は日本人の方です。 ちなみに、寮では訓練生約14名…

Step2訓練開始

お疲れ様です。 アメリカでのSTEP2訓練が始まりました。自宅待機を経て、1ヶ月ぶりの更新となります。これからまた帰国までの日々を綴っていこうと思います。 一昨日に渡米し、昨日、今日は訓練開始にあたっての書類の作成を行いました。まだ訓練は開始され…

自習室

お疲れ様です。 この1ヶ月は自宅待機となり貴重な自習期間となります。そこで、以前も利用したことのある、有料の自習室を1ヶ月短期利用する事にしました。 365日空いており、営業時間は7:00〜24:00となっているので、喫茶店などで勉強するときのように…

明けましておめでとうございます。

2018年は、アメリカでパイロットとしての礎をつくる年となります。 苦労する事も多くなってくるとは思いますが、パイロットになる人なら誰もが通る道だと言い聞かせ、日々の訓練を一つ一つしっかりと乗り越えていこうと思います。

「2017年」

こんばんは。 2017年も残り数分となりました。今年は私にとって一生忘れる事のない、とてもとても大きな1年となりました。 来年も引き続き目標の実現に向けて頑張ります。 良いお年を。

自宅待機

お疲れ様です。昨日、STEP1課程を終え、家に戻って参りました。 約1カ月間、渡米に向けての準備です。この3カ月半の復習、苦労すると言われるアメリカでの航空無線の事前学習、英語の教科書の予習、操縦感覚を鈍らせないようにイメトレをしておく、などなど…

片付け

お疲れ様です。 明日でSTEP1修了となり、昨日、今日は片付け、海外訓練中のログブック書き方など渡米前のブリーフィング、そして雪かきの時間となりました。 3カ月半というとても短い間でしたが、北海道で大変お世話になりました。 明日、飛行機で自宅に帰り…

函館空港で離陸、タッチアンドゴー!

お疲れ様です。昨日、今日はOFF日となっております。一昨日の函館空港への飛行訓練について書きたいと思います。 普段は、ほぼ自分たちしか使わないプライベート飛行場で訓練をしているわけですが、今回の函館空港はエアラインも沢山乗り入れており、管制圏…

公共の空港へのフライト

おはようございます。 本日は普段の訓練空域を離れ、エアライン機もバンバン離着陸する函館空港への往復フライト訓練です。 私は函館からの帰路を担当します。 どの地点の上空を通過して函館から帰ってくるのか計画をたて飛びます。 エアラインの空域に入る…

講話2日目

お疲れ様です。 昨日も雪の為、フライトキャンセルとなり、元機長さんによる講話となりました。内容は睡眠と疲労管理についてでした。 なんと1日16時以上起きていたときの脳内の能力は酒気帯び運転をしている状態に相当するという事で、夜更かしをして眠気と…

講話

おはようございます。 昨日は元エアライン機長による講話でした。教科書には載っていないような、感覚的なお話し、パイロットとしての考え方、心の持ち方など、来月より開始となるアメリカでの訓練にむけて、改めて自分と向き合う機会となりました。 本日も…

元機長によるオブザーブ

本日は、本校より訓練校役員で元大手航空会社機長の方が、お越しになられ、実際に訓練生のフライト訓練のオブザーブをされるという、大変貴重な機会を頂いております。私のフライトは明日の予定です。

フライトキャンセル

お疲れ様です。本日は飛行訓練の予定でしたが、風が強いため午後からはOFFとなりました。雲も少なく天気としてはいいのですが、訓練科目がタッチアンドゴーを含む着陸中心になっているので、横風による危険性を考慮してのキャンセルとなりました。午後からは…

渡米前ブリーフィング

おはようございます。 STEP1訓練も残り2週間を切り、昨日は渡米にあたっての飛行経歴を証明するためのLOGBOOKの書き方や、アメリカで取得した免許の書き換え為の手続きなどについて説明を受けました。アメリカと日本で書き方が違う部分があるので注意が必…

フライト11回目

昨日は11回目のフライトでした。課目はこれまでの総復習になります。通常旋回、急旋回に関しはだいぶ落ち着いて操作できるようになってきました。 ただ、浮く力を増すためのフラップ装置を出した時の操作に曖昧さがあるので、次回の訓練ではその点を意識して…

座学

おはようございます。 昨日も事前の予報通り雪のため、座学となりました。 科目は、「アイシング」ついてです。アイシングとは、飛行機の外側に水滴がつき、それが凍り、飛行機の操縦に影響を及ぼすもの、もしくは燃料と空気を混合させる「ミクスチャー」と…

座学

お疲れ様です。 昨日、今日と雪の為座学となっております。科目は上空で飛行機の電気系統が故障した際の、エマージェンシーチェックリストの手順について学びました。 実地試験では、必ず何らのトラブルが模擬されます。もちろん、試験であるないに関わらず…