訓練日誌

エアラインパイロットになるまでの毎日を綴ります。

函館空港で離陸、タッチアンドゴー!

f:id:juice-smoothie:20171225185942j:imageお疲れ様です。
昨日、今日はOFF日となっております。
一昨日の函館空港への飛行訓練について書きたいと思います。

 

普段は、ほぼ自分たちしか使わないプライベート飛行場で訓練をしているわけですが、今回の函館空港はエアラインも沢山乗り入れており、管制圏内に入るのことになるので、管制官の指示に従って飛行しなければなりません。実際にエアライン機もすぐ目の前を飛行していたり、その着陸を上空で旋回しながら待機し、管制官から指示された順番がきてから着陸したりと、まさにエアラインの世界に踏み込んだ訓練となりました。

 

私は、復路を担当したので、スポットからの滑走路までの地上滑走許可を空港タワーにいる管制官に無線でリクエストするのですが、これがこれから続くであろうパイロット人生の中で僕にとって初めての管制官との交信でした。泣くほどではありませんでしたが(笑)感動と嬉しさ、そして楽しさとが同時に湧き上がってきた瞬間でした。
また、その交信は同時にスポットに駐機しているエアラインパイロットも同時に聞いている為、その辺りも緊張したところでした。その後、離陸し空港の上空を一周し、タッチアンドゴーを1回行い、いつもの飛行場に戻ってきました。

 

自分がこれからこのエアラインの世界を目指して約2年間訓練して行くのだと思うと、より一層パイロット訓練生としての自覚が強まる経験となりました。早く、1人前のエアラインパイロットになりたい!その一心です。

f:id:juice-smoothie:20171225185929j:image