訓練日誌

エアラインパイロットになるまでの毎日を綴ります。

OFF日 

パイロット訓練生75日目

お疲れ様です。

 

数えてみますと、訓練開始日から75日が過ぎておりました。あっという間です。

 

本日は一日オフでした。外は雪で飛行場も行けそうになかったので、部屋でぬくぬくと引きこもって勉強しておりました。

 

今週は学科試験、ビザ面接等で訓練が一時中断となり、前回フライトより間が空いた為、操縦桿感覚の鈍りが出てしまいました。(鈍るようなことがあってはいけないのですが)

 

約5日間の休みとはいえ、やはり休み中にフライトのイメトレしておくべきでした。北海道課程修了後は渡米までに約3週ほどの自宅待機期間があるので、その際には今回の反省を思い出し、期間が空いてもいイメトレで操縦感覚の維持をしっかりしたいと思います。

 

そのような感じで今週はなんとなく自分のフライト準備や、勉強に対して、なんだかしっくりこない感じがありましたが、今日1日じっくり一人で今、何をすべきか落ち着いて考えることができたのでよかったです。

 

フライトも約半分が終わり、残り半分はこれまで行ってきた操作の復習がメインとなります。また座学に関しても、この過程での内容はほぼ終わりのところまで来ており、これまでの復習をする段階になっております。