訓練日誌

エアラインパイロットになるまでの毎日を綴ります。

OFF日 

おはようござます。

 

昨日もOFF日で、終日学科試験の自習をしておりました。特に航空工学の科目については、講義を受けた後ということもあり、始めの全く何も知らなかった時と比べてだいぶ解きやすくなりました。知識が増えているという事なので単純に嬉しかったです。

 

飛行場で自習をしておりましたが、お昼は飛行場の方がシャケ汁を振るまってくれました。北海道のシャケという事もありすごくおいしかったです。ここに来てからというもの、熊肉、鹿肉や地元の魚などなかなか都会では簡単に食べられなものを頂いております。時々ふと、何をしにここに来たのだろうと思ってしまうぐらいです。しかし、勉強をするだけではなく、自然の物と向き合う心を育む事は、一度離陸したら、どんなに厳しい飛行条件の中でも必ず無事に帰ってこなければならないパイロットとして、必要なことなのかも知れません。

 

自然に感謝しつつ、今日からまた学びます。

今日は、訓練に使用するセスナ172の性能についての講義です。